6月になりました。

今週の土・日はとってもいいお天気ですね。

 

5月は雨の日もありましたが、降っていた時間が短く、

基礎工事も順調に完了しました(^^)/

 
 

 
 

 
 

表面すべすべ、ひんやりして気持ちいいです。笑

 

基礎工事完了までの経過を

(だいたい)同じ角度(方向)から写真に撮っておりましたので

さかのぼってご紹介したいと思います。

(とってもだいたいですので、あしからず。)

 
 
 

 
 

 
 

基礎の立ち上がり部分に型枠を設置し、コンクリートを流し込んだ後の図です。

立ち上がりとは地面に対して垂直の基礎部分です。

 
 
 

 
 

基礎のベースにコンクリートを打設した図です。

水を張った田んぼのよう。

にょきっと出ているパイプは水回りの配管です。

あのあたりがキッチンになるのですね^^

 
 
 

 
 

配筋検査後の図です。

捨てコンという地面にコンクリートを打った後に、鉄筋を組みます。

 

この鉄筋を組む時の基礎屋さんの手さばき(道具さばき?)が

とてもかっこいいのですが、

今回はもうできていました。。はやわざ!

 
 

と、いつもに増してざっくりではございますが

基礎工事の様子を逆再生でお届けしました。

ちょっと枚数が少なくて逆再生感が薄いですがお許しください。笑