前回、基礎工事の様子をお伝えしたSさま邸。

 

続けて上棟をレポートします。

 

 

基礎の上に、骨組みとなる柱や梁(はり)を組み立てて、

屋根の一番上に棟木(むなぎ)を取り付けます。

上棟、棟上げ、建て方などと呼ばれているようです。

1~2日かけてクレーン車もやってきて、

大工さんとのナイスチームワークで行う作業は何度見ても圧巻です。

 

 

Sさま邸は2日がかりで行いました。

1日目の10時の休憩時はこんな感じでした。

 

 

1階部分がすでに組み上がっています。

お家の形がだんだんと現れてわくわくです。

そして2日目にお邪魔したときは、

 

 

2階を組み立てているところでした。

 

 

おおーっ、迫力!

ここまでが私が見学した上棟の様子です(^^)

 

あれから約1週間・・・

 

こちらがつい先程撮影した

現在のSさま邸の様子です。

 

 

もう屋根も上がっていました。

引き続き建築過程をご紹介させていただきますね。