山形市Hさま邸、順調に工事が進み、

現場レポートが大幅に遅れておりますが

振り返りながらご紹介したいと思います。

(お盆の現場お休み期間中に追いつきたい所存です。笑)

 

前回の基礎工事の様子はこちらから(^^)/

 
 

木工事に向けて木材搬入されました。

Hさま邸は山形県産材をメインで使用し、プレカットではなく大工さんによる手刻みです。

よーく見ると、いろはに…の記号が手書きなのがわかります。

 
 

 
 

搬入した木材のうち、「土台」と「大引」を木部の最下部として敷いていきます。

 

土台は基礎コンクリートの上へ、

大引は土台と土台を渡すように鋼製束と呼ばれる金物を支えにして

それぞれしっかり固定します。

 
 

 
 

 
 

そして、ぐるりと足場も設置されます。

ここまで来たら、次はいよいよクレーン車を使った建て方です。

 
 

 
 

当日やってきたクレーン車。

大迫力です。

 
 

 
 

クレーン車の技師さんと大工さんの息の合った作業で

あっという間に2階部分まで組み上がりました。

 
 

 
 

施主様も見学に来てくださって、

お子様たちも喜んでいただけました(^^)

なかなか間近では見れないですもんね。

 
 

 
 

上棟も無事終わり、お家の骨組み完成です!

完成間近の今も素敵ですが、骨組みもかっこいい。

 

次は内部の木工事に進みます(^^)/